渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

マイナンバーカード交付申請

申請時来庁方式    窓口で申請後、カードを郵送(本人限定郵便)で受け取る場合

窓口で申請後、マイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型)で郵送します。
申請書は、役場町民保健課戸籍住民係または指江支所総合管理課窓口でお渡ししますので、2ページ記載の「申請に必要なもの」をご確認のうえお越しください。

申請時来庁方式   マイナンバーカードの申請には、必ず本人がお越しください。

マイナンバーカード申請書来庁方式についての説明画像

※本人限定郵便(特例型)・・・郵便物を郵便局または住所地でお受け取りする際に、郵便局員に現住所が記載された本人確認書類の提示が必要です。提示がなければ受け取ることができませんのでご注意ください。

15歳未満のかた及び成年被後見人のかたが申請する場合>

法定代理人(親権者や成年後見人)は、必要書類を揃え、本人と一緒に来庁することで申請が可能です。
※法定代理人の資格を証明できるもの・・・戸籍謄本や登記事項証明書など(発行から3カ月以内)

暗証番号の準備

マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理します。

窓口にお越しになる前に、あらかじめ暗証番号を考えてきてください。

署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下で設定できます。

英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが
利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

利用者証明用電子証明書

住民基本台帳

券面事項入力補助用

数字4桁

同じ暗証番号を設定することもできます。

申請に必要なもの

申請の際には、ご本人が以下の書類を必ず持参してください。

※申請書は窓口でお渡しします。

  1. 顔写真※(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
    6カ月以内に撮影、正面・無背景のもの

    ※顔写真は窓口でも撮影できます。この場合、オンライン申請での受付となるため、写真を持参されたかたよりお時間がかかります。窓口で撮影をご希望されるかたは、時間に余裕をもってお越しください。

  2. 本人確認書類・印鑑
  3. 通知カード紛失などでお持ちでない場合でも、本人確認書類をお持ちであれば申請を受け付けることができます。ただし、お持ちの本人確認書類によっては、交付時来庁方式になります。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

本人確認書類

申請を受け付ける際、本人確認をさせていただきます。

本人確認書類は次のとおりです。

1点でよいもの 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、
旅券、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、
身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
2点必要なもの 「氏名・生年月日」または「氏名住所」が記載された
健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証

マイナンバーカードの交付手数料

初回の発行手数料は無料です。

再交付手数料は800円(電子証明書の再発行手数料は200円)です。

問い合わせ先

役場町民保健課戸籍住民係

電話番号:0996-86-1157