渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

マイナンバーカード交付申請

申請時来庁方式    窓口で申請後、カードを郵送(本人限定郵便)で受け取る場合

    窓口で申請後、マイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型)で郵送します。
    申請書は、役場町民保健課戸籍住民係または指江庁舎総合管理課窓口)でお渡ししますので、2ページ記載の「申請に必要なもの」をご確認のうえお越しください。

申請時来庁方式   マイナンバーカードの申請には、必ず本人がお越しください。

マイナンバーカード申請書来庁方式についての説明画像

※本人限定郵便(特例型)・・・郵便物を郵便局または住所地でお受け取りする際に、郵便局員に現住所が記載された本人確認書類の提示が必要です。提示がなければ受け取ることができませんのでご注意ください。

15歳未満のかた及び成年被後見人のかたが申請する場合>

法定代理人(親権者や成年後見人)は、必要書類を揃え、本人と一緒に来庁することで申請が可能です。
※法定代理人の資格を証明できるもの・・・戸籍謄本や登記事項証明書など(発行から3カ月以内)

暗証番号の準備

マイナンバーカードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理します。

窓口にお越しになる前に、あらかじめ暗証番号を考えてきてください。

署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下で設定できます。

英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが
利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

利用者証明用電子証明書

住民基本台帳

券面事項入力補助用

数字4桁

同じ暗証番号を設定することもできます。

申請に必要なもの

申請の際には、ご本人が以下の書類を必ず持参してください。

※申請書は窓口でお渡しします。

  1. 顔写真※(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
    6カ月以内に撮影、正面・無背景のもの

    ※顔写真は窓口でも撮影できます。この場合、オンライン申請での受付となるため、写真を持参されたかたよりお時間がかかります。窓口で撮影をご希望されるかたは、時間に余裕をもってお越しください。

  2. 本人確認書類・印鑑
  3. 通知カード紛失などでお持ちでない場合でも、本人確認書類をお持ちであれば申請を受け付けることができます。ただし、お持ちの本人確認書類によっては、交付時来庁方式になります。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

本人確認書類

申請を受け付ける際、本人確認をさせていただきます。

本人確認書類は次のとおりです。

1点でよいもの 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、
旅券、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、
身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
2点必要なもの 「氏名・生年月日」または「氏名住所」が記載された
健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証

マイナンバーカードの交付手数料

初回の発行手数料は無料です。

再交付手数料は800円(電子証明書の再発行手数料は200円)です。

問い合わせ先

役場町民保健課戸籍住民係

電話番号:0996-86-1157