渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

乳幼児・学童予防接種

予防接種を受けましょう。

お母さんが赤ちゃんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、生後6ヵ月頃までに自然と失われていきます。ですから赤ちゃん自身で免疫をつくって病気を予防する必要がでてきます。

これに役立つのが予防接種です。

乳幼児の予防接種

個別接種

予防接種の日程を1週間設けてあります。お子さんの体調が一番良いときにまたは保護者の都合の良い時に受けてください。(対象者へは通知します。)

個別摂取情報
実施機関 町内医療機関:
飯尾医院、長島クリニック、平尾診療所、鷹巣診療所、獅子島へき地診療所、高野医院
持参するもの 母子健康手帳、予診票
費用  無料

 

個別接種予防接種日程
摂取ワクチン 実施日 内容
日本脳炎 10月 生後6月から90月に至るまでの間にある者
※通常初回で2回接種し、その後1年後に追加で1回接種します。(初回においては1回目と2回目の間が6日から28日の間に接種します。発熱等、予防接種不適当要因により接種できなかった場合は定期の予防接種として接種できますが、それ以外の理由により接種できなかった場合は、有料となりますので注意してください。)
三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風) 7月~10月 生後3月から生後90月に至るまでの間にある者
※通常初回で3回接種し、その後1年後に追加で1回接種します。(初回においては1回目と2回目の間が20日から56日、2回目と3回目の間が20日から56日の間に接種します。発熱等、予防接種不適当要因により接種できなかった場合は定期の予防接種として接種できますが、それ以外の理由により接種できなかった場合は、有料となりますので注意してください。)
MR(麻しん・風しん混合ワクチン) 6月・2月 1期
生後12月から生後24月に至るまでの間にある者
2期
5歳以上7歳未満の者であって、小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する日の前日までの間にある者(次年度に小学校1年生になる児が対象となります。)
3期
13歳となる日の属する年度の初日から当該年度の末日までの間にある者(中学1年生が対象となります。)
4期
18歳となる日の属する年度の初日から当該年度の末日までの間にある者(高校3年生相当の年齢の児が対象となります。)

※日時の変更・休診日等は通知にてお知らせいたします。

集団接種

ワクチンの種類上集団接種としているのがポリオとBCGです。いづれかの場所で受けてください。(対象者へは通知します。)

持参する物:母子健康手帳、予診票

集団接種予防接種日程
摂取ワクチン 実施日 内容
ポリオ 5月・11月 生後3月から90月に至るまでの間にある者
※通常41日以上の間隔をあけて2回接種します。
BCG 4月・6月・8月・10月・12月・2月 生後6月に至るまでの間にある者
※通常生後3月から生後6月までの間に1回接種します。

※日時の変更・休診日等は通知にてお知らせいたします。

[問い合わせ先]


役場町民保健課保健予防係
  Tel:0996-86-1157 [直通]
  Mail:chouho@town.nagashima.lg.jp

学童の予防接種

個別学童接種予防接種日程
摂取ワクチン 実施日 内容
日本脳炎 未定 未定
二種混合(ジフテリア・破傷風) 10月~11月 11歳以上13歳未満の者

任意の予防接種

下記予防接種については、任意の予防接種ですが、無料で接種できますので、希望される保護者の方は、保健衛生課へご連絡ください。なお、実施期間は平成24年3月31日までです。(対象者へは通知しません。)

任意予防接種
子宮頸がんワクチン 小学校6年生(12歳相当)から高校1年生(16歳相当)までの女子
小児用肺炎球菌ワクチン 0歳から4歳
Hibワクチン 0歳から4歳

予防接種の相互乗り入れ

上記以外の日程でも予防接種が受けられます。

  • いつでも受けられる予防接種
    MR(麻しん(はしか)・風しんの混合ワクチン)・麻しん・風しん・三種混合(DPT)・BCG
  • 接種できる対象児童
    町からお知らせした時期に病気で接種できなかった人
    かかりつけ医や主治医が町外にいる人
    対象年齢に達したのですぐに予防接種を受けたい人等
  • 予防接種の受け方
    保健衛生課まで連絡してください。
  • 費用・・・無料
  • 接種日に持参するもの・・・予診票・母子手帳
  • 接種できる病院
    鹿児島県内ほとんどの医療機関で受けられます。

※予防接種を受けられるのは、対象者のみです。対象外の場合は任意接種(自己負担)となりますので注意してください。

 

[問い合わせ先]


役場町民保健課保健予防係
  Tel:0996-86-1157 [直通]
  Mail:chouho@town.nagashima.lg.jp