柑橘の島CITRUS ISLAND 気候が穏やかで潮風の当たる獅子島・・・澄んだ水と空気がはぐくんだ、上質な柑橘に出会います

今、獅子島イチオシの柑橘は・・・紅甘夏(べにあまなつ)

通常の甘夏みかんより表面の色が赤く、日持ちもします。
そして何より味が自慢!冬の寒い時期に収穫しますが、日を追うごとに甘くなり、4月頃に食べ頃となります。
すっぱいみかんを味わいたい方は、収穫間もない頃でも美味。甘くなるのを待つ楽しみもあります。

獅子島には上質な柑橘がいっぱい

獅子島では紅甘夏の他にも甘夏、デコポン、ポンカンなどが生産されています。また、自家用にキンカンやレモンも栽培されています。

甘夏
夏みかんを改良して大分県津久見市で誕生した「カワノナツダイダイ」の仲間を甘夏と呼びます。
大玉で日を置くと甘みも出ますが、冷蔵保存すると苦みが出るため、常温で保存してください。
デコポン
島原口之津で品種改良の末に誕生した不知火(しらぬい)と呼ばれる品種のうち、基準をクリアしたものだけがデコポンと呼ばれます。
際立つ甘み、日持ちの良さ、食べやすさなどから獅子島のデコポンは広く支持されています。
ポンカン
インド原産のみかんで、食べやすさから根強い人気があります。

獅子島ではみかん山で働く人びとに出会うことがあります。
みかんの話など聞きたかったら、ぜひ散策の途中に声をかけてみてください。

甘夏狩りとスイーツづくりの甘い体験

温暖な獅子島の気候が育てる太陽の恵みを存分に!

*季節限定です。ご了承ください。
獅子島に関するお問い合わせは
獅子島交通ネットワーク協議会
〒899-1498
鹿児島県出水郡長島町鷹巣1875番地1
長島町企画財政課内
TEL
0996-86-1111
受付
平日AM9:00~PM5:00