渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

緊急情報はございません。

ふるさと納税制度

ふるさと納税で長島町を応援してください!

平成20年度に地方税法が改正され、「ふるさと納税制度」がスタートしました。ふるさと納税制度とは、自分が生まれ育った「ふるさと」に、何らかの形で貢献あるいは応援したいという皆さまの思いを寄附金というかたちで実現できる制度です。

ふるさと納税制度1ふるさと納税制度2ふるさと納税制度3

寄附は長島町出身者に限らず、長島町を応援したいという方であれば、どなたでもできます。長島町で生まれ育った皆さま、またご縁のある皆さま、「ふるさと納税制度」を活用し、まちづくりの応援をお願いします。

寄附をしていただいた場合は、一定部分の金額が、所得税や住民税から控除されます。

寄附金控除の仕組み

長島町へ直接寄附できます

長島町に全額寄付される際は、長島町へ直接寄附申込してください。寄附する方法は「夢追いふるさと長島景観制度」により手続きしてください。

※下記にある「寄附金の申込方法」をご確認ください。

このような施策に活用します

寄附金については、主に以下の3つの事業に使わせていただきます。

  • 景観づくりに係る事業

長島の自然石を利用した石垣による景観づくりや「ぐるっと一周フラワーロードづくり」で花咲く路傍づくりを進めるための事業です。

ふるさと納税制度4

  • 夢追い獅子島架橋基金事業

全町民の夢であり、願いである獅子島架橋実現へ向けて基金積み立てを行う事業です。

ふるさと納税制度5

  • その他地域活性化に関する事業

上記以外で、寄附者の意志により指定寄附として一般会計予算に計上する事業です。福祉や医療、教育のほか、交流人口の増加を図る本町の多くのイベント経費などに使われます。

ふるさと納税制度6

長島町応援寄附金の状況

平成26年度 寄附金等の収入実績(単位:円)
景観づくりに係る事業 5,540,000
夢追い獅子島架橋基金事業 2,761,000
その他地域活性化に関する事業 7,652,000
15,953,000

※寄附金(15,953,000円)については、延べ2,419人の方からいただいております。

※その他、県協議会から交付金(かごしま応援寄付金)として、82,015円をいただいております。

☆☆ 寄附をいただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。いただいた寄付金は、上記の事業等に大切に使わせていただきます ☆☆

長島で生まれ育った皆さん、長島に縁のある皆さん、ぜひこの制度を活用し、まちづくりに一役担ってみませんか?

こんな特典が・・・

本町では、寄附金額に応じて、本町の「特産品」をおとどけします。申請時に特産品をお選びください。

  • お選びいただける特産品

特産品の詳細はこちら  (ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイスへ移行します

ご注意

  1. 1回のお申込みで選べる特産品は1つとさせていただきます。(例:10,000円のお申込みで紅甘夏と赤土バレイショを選択することはできません。)
  2. 通年発送の特産品については、入金確認後、1週間から2週間程度要する予定ですのでご了承ください。
  3. 申請者情報の住所と異なる住所への発送、及び発送日時や時間指定は受け付けておりませんのでご了承下さい。

寄附金の申込方法

  • このホームページからの直接申込をご利用のかた

下記の「ふるさと納税のお申し込みはこちら」をクリックし、必要事項を記入の上、お申込みください。

ふるさと納税のお申し込みはこちら  (ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイスへ移行します

入金方法で、郵便振替を希望されるかたは、受付完了後、振込用紙を送付させていただきますので、最寄りの郵便局にてご入金ください。銀行振込を希望されるかたは、申込完了メールに記載されている振込先へご入金ください。

※1 郵便振替の場合は、振込手数料はかかりません。

※2 銀行振込の場合、振込手数料はお客様負担となります。

※3 クレジット決済を6月から導入し、申請から決済までスムーズに手続きができるようになりました。

 

  • 郵送、FAX、電子メールをご利用のかた

寄附をされる場合は、次の「夢追いふるさと長島景観寄附申込書」をダウンロードし必要事項を記入の上、下記のとおりお申込みください。

(Word)夢追いふるさと長島景観寄附申込書(60KB)

(Excel)夢追いふるさと長島景観寄附申込書(36KB)

(PDF)夢追いふるさと長島景観寄附申込書(126KB)

  1. 「寄附申込書」をダウンロードしてください。
  2. 寄附申込書に必要事項をご記入の上、郵送、FAX、電子メールのいずれかでお申し込みください。
  3. 入金方法は、上記の郵便振替、銀行振込と同様の手続きです。

 

  • 直接寄附金を入金される場合の申込み

申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、送付先宛に現金書留等で送金してください。入金確認後、「寄附金受領証明書」および「住民税の控除証明書」をお送りします。「住民税の控除証明書」は、
ふるさと納税制度を活用した税の軽減措置を受けるために必要ですので、大切に保管してください。

鹿児島県と指定の市町村両方に寄附できます。

「かごしま応援寄附金」については、鹿児島県のホームページをご覧ください。

 

[お問い合わせ・送付先]


〒899-1498
鹿児島県出水郡長島町鷹巣1875-1
長島町役場 総務課ふるさと納税係
Tel:0996-86-1111[代表](内線1271,1272,1273) Fax:0996-86-0950
Email:furusato@town.nagashima.lg.jp

 

PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Reader が必要です。インストールされる方は、下記のアイコンまたはこちらをクリックしてダウンロードしてください。
get adobe reader