渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る川添町長からのメッセージ(4月21日)

川添町長メッセージ

  国の「緊急事態宣言」によって、新型コロナウイルス感染症による危機が国難的重大局面を迎えていることを、これまで以上に危機感を持って受け止めているところでございます。
    町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、様々な予防対策を講じていただき、たゆみないご努力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。
    しかし、皆様も報道等でご承知のように、全国的に感染が拡大し、県内でも感染者が増えてきております。厳しい事態が本町にも迫っている状況と捉え、町民の皆様に緊急のお願いをいたします。
    まず、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出を控えるとともに、旅行や帰省など県をまたいでの移動や、接客を伴う飲食店等への外出を控えてください。感染流行地域から転入された方や、帰省中の皆様におかれましては、2週間自宅で過ごしていただくなど、感染予防対策をとってください。
    次に、集団感染を招きやすい「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避けるとともに、「手洗い」「咳エチケット」の徹底、人混みを避けるなど、感染予防に積極的に取り組んでください。
    また、町内各種団体関係者の皆様には、集会や総会などのイベントの中止や延期の判断を行うとともに、規模の縮小や書面決議に切り替えるなど、人との関わりを低減する対応をとってくださるようお願いいたします。

    町立の幼稚園、小学校、中学校については、4月23日から5月6日まで臨時休校とします。子ども達も不安な日々を過ごすこととなり、保護者の皆様にもご迷惑をおかけすることとなりますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

    国が予定している一人10万円の給付金配布につきましては、議会の協力をいただきながら、皆様のお手元に一早く届けられるよう手続きを進めてまいります。
長島町民の暮らしと安全を守るため、国や県と連携し、職員とともに臨機応変に、スピード感を持って全力で対応してまいります。

    町内で感染者は確認されておりませんが、万が一、町外から新型コロナウイルスが持ち込まれて感染した場合には、町民をはじめ本町に関わる多くの方の健康な暮らしと安全を守ることが難しくなります。町内に新型コロナウイルス感染症を持ち込まないために、どうかご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

    今回の危機を乗り越え、平穏を取り戻す日がくることを願っておりますが、それを一日でも早いものとするには、一人ひとりの行動が大切です。
    目に見えない敵から尊い命を守るために、しばらくは耐え忍ぶ日々が続きますが、未曾有の危機を町民一丸となって乗り越え、ふるさと長島を守ってまいりましょう。
    
    

令和2年4月21日

長島町長 川 添  健