渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

長島町人・農地プラン工程表を公表します。

町では,人・農地プランの実質化の取組を推進していくため,工程表を作成しました。

高齢化や後継者不足,耕作放棄地など「人と農地の問題」が課題となっており,担い手農家との農地のマッチングが進まない,あるいは集落(地区)に担い手農家がいないなど,5年後,10年後の展望が描けない地域が増えています。

そこで,どのような担い手が中心となって地域農業を引っ張っていくのが望ましいか,どのように中心となる経営体(担い手)に農地を集積させるか,といった地域農業の将来方針(プラン)を地域の皆さんで話し合って作成する取組を進めます。

つきましては,「長島町人・農地プラン」を具体的に進めるための「工程表」を下記のとおり公表します。

長島町人・農地プラン実質化に向けた工程表

現在,「地域農業の将来に関するアンケート調査」を実施しています。集落ごとに全世帯向けに配布されますので,提出期限までにご回答ください。※締切期限 令和元年11月15日(金)までに各集落公民館長へ提出ください。

人・農地プランとは(農林水産省ホームページへの外部リンク)

http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/hito_nouchi_plan.html