渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

緊急情報はございません。

新しいフェリーの名称を決定

熊本県天草市新和町中田港と長島町諸浦港を結ぶ新しいフェリーの名称が決定しました。
今回の公募では、町内外から322件の応募をいただきました。ありがとうございました。
引き続き、新船とともに天草~長島航路をご愛顧くださるようお願いします。

決定名称

「ロザリオカーム」

最優秀賞

熊本県天草市新和町 新木 孝志郎 さん(19歳)

「ロザリオカーム」(ろざりおかーむ)

名称の意味・込めた思い

天草~長島航路は、台風時でも運行可能な穏やかな海です。
またロザリオという名称は、天草や長島の人たちに親しまれている名称でありぜひ残したい。
穏やかな海(凪)を航行する新船「ロザリオカーム」

そのほかの受賞者

優秀賞

鹿児島県長島町 鷹巣中学校3年 豊田 真央 さん
「フェリーサムアイランド」(ふぇりーさむあいらんど)

名称の意味・込めた思い

英語の「sum(サム)」は「和」で新和町の「和」でもあり、「island(アイランド)」は「島」で長島町の「島」である。
私はこの2つの町がこのフェリーによってつながってほしいと思った。

優秀賞

愛知県安城市 森久 和紀 さん(40歳)
「オレンジパール」(おれんじぱーる)

名称の意味・込めた思い

「新和」と「長島」の特徴を掛け合わせました。
天草の代名詞パールラインの「パール」。パールは気品を表し、フェリーの新しさや兼備さも表現しています。
同時に石に込められた願いは、「健康」、「長寿」、「円満」です。
長島の特産品ミカンから「オレンジ」。オレンジは暖色でエネルギーを表し、人をポジティブにしてくれる色です。
太陽の色でもあり、「社交的」、「楽しさ」、「喜び」という印象があります。
新しいフェリーの航海無事と地域の盛り上がりを心より祈念しております。