渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

令和元年度風しんの抗体検査を受けましょう

町では,2022年3月31日までの3年間に限り,昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対して,風しんの抗体検査と定期予防接種を実施します。該当者の方には,まず風しん抗体検査を受けていただき,検査の結果,十分な量の風しんの抗体価があることが判明したものを除いて,風しんの第5期の定期接種を行います。

無料クーポン券について

風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けるためには,長島町が発行するクーポン券が必要です。

※クーポン券は,3年間で,段階的に郵送します。

▽今年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性にクーポン券を郵送します。
▽昭和37年4月2日~昭和47年4月1日の間に生まれた男性には,令和2年度以降にクーポンを郵送予定ですが,今年度中に風しんの抗体検査や予防接種を希望される場合は,クーポン券を発行することができますので町民保健課までお問い合せください。

 

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

実施期間

事業開始から令和4年3月31日まで

クーポン券の有効期限は1年間(今年度発送分は令和2年3月31日まで)

 

費用

無料(抗体検査と予防接種について,それぞれ1人につき1回まで)

実施方法

抗体検査を受けた結果抗体価が低いことが判明した方に対し定期予防接種を実施します。

持ち物

1 クーポン券

2 本人確認書類(健康保険証,自動車免許証等)

実施場所

抗体検査:指定医療機関,特定健診(令和元年度特定健診等日程表参照),事業所健診等

予防接種:指定医療機関

町内の指定医療機関 :鷹巣診療所・高野医院・長島クリニック

クーポン券は全国で使用できます。実施できる指定医療機関等につきましては,厚生労働省のホームページで確認することができます。

 

問い合わせ先 長島町役場町民保健課保健予防係 電話0996-86-1157