渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

県道葛輪瀬戸線の本浦~葛輪間が斜面崩壊の恐れから、通行止めとなっています。迂回路は本浦集落を通る旧県道葛輪瀬戸線をご利用ください。

公的資金補償金免除繰上げ償還に係る財政健全化計画を公表します

「公的資金補償金免除繰上償還」とは、地方公共団体の厳しい財政状況を踏まえ、平成19年度から平成21年度までの臨時特例措置として、国が示す一定の条件を満たす地方公共団体を対象に、補償金を支払うことなく高利の公的資金を繰上償還し、将来負担の軽減(公債費の逓減)を図るものです。

今回、この制度の適用を受けるために行財政改革による取組み等を盛り込んだ財政健全化計画を策定し、国から承認を受けましたので公表します。

制度の期間

平成19年度~平成21年度

制度の対象

公的資金で借り入れた地方債のうち、年利率5%以上(普通会計)のもの

※公的資金とは…旧資金運用部資金、旧簡易生命保険資金、公営企業金融公庫資金

※補償金免除繰上償還とは…繰上償還をする場合、これまでは償還期限までの利子相当額を「補償金」として支払う必要がありましたが、平成19年度から平成21年度の3年間に限り、補償金を支払うことなく繰り上げ償還をすることができます。

(PDF)普通会計財政健全化計画(平成20年7月に国の承認を受けたもの)(38KB)

 

[問い合わせ先]


長島町役場企画財政課
Tel:0996-86-1111
PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Reader が必要です。インストールされる方は、下記のアイコンまたはこちらをクリックしてダウンロードしてください。
get adobe reader