渡りたくなる島 鹿児島県長島町
背景色 
文字サイズ  標準 拡大

⚠緊急

 

 緊急情報

緊急情報はございません。

戸籍証明書等の請求(窓口)

戸籍の証明は、長島町に本籍のある方の分について請求できます。戸籍全部事項証明とは、戸籍内の全員についての証明で、戸籍個人事項証明とは、戸籍内の一部の方についての証明です。戸籍の附票とは、戸籍内の方について、戸籍編製以降の住民登録地の経過(戸籍から除かれた人については、除かれるまでの経過)を記載したものです。

請求及び受領できる人

戸籍の請求は原則として、本人または配偶者、直系の親族に限ります。代理人が請求するときは委任状が必要です。また、権利行使などを目的として本人(※1)以外の第三者が請求する場合は、正当な理由(※2)の明示が必要です。その理由が不当な目的のためである場合は交付できません。なお、資料の添付を求める場合があります。

※1 本人とは、戸籍に記載されている本人又は、配偶者、直系尊属若しくは直系卑属(直系の父母、祖父母、子、孫など)

※2 正当な理由とは、1.自己の権利行使や義務を履行する場合 2.国などの公共機関へ提出する必要がある場合

請求の具体については、次のリンク先を参照してください。

請求に必要なもの

1 本人確認書類…窓口に来る方のものが必要です。(マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証、健康保険証など。顔写真がついていない場合は2点必要です

2 委任状…代理人が来る場合に必要です。

問い合わせ先

 長島町役場 町民保健課 戸籍住民係
  電話0996-86-1157(町民保健課直通)