鹿児島最北端の島を歩く化石・海の幸・みかん狩り 船に乗ってまだ見ぬ獅子島へ

獅子島の見どころ!ぎゅぎゅっと紹介!

化石の島FOSSIL ISLAND
獅子島には約一億年前、白亜紀の地層が露出し、さまざまな化石を見ることができます。
特に「トリゴニア」と呼ばれる三角貝の仲間や巻き貝の化石が多く見られ、アンモナイトが発見されることもあります。
発見!大型爬虫類の化石が獅子島に!
2008年、獅子島幣串の海岸付近でエラスモサウルスと呼ばれる種類のクビナガリュウの左下あごが発見され話題になりました。
クビナガリュウは海中に住む大型の爬虫類。体長約6メートルはあったと考えられています。
詳しくは
柑橘の島CITRUS ISLAND
獅子島ではいたるところに「甘夏みかん」などの柑橘類を見ることができます。
特に冬場の寒い時期に島の斜面で収穫される「紅甘夏(べにあまなつ)」などはおいしさに定評があります。
詳しくは
海の幸の島SEAFOOD ISLAND
獅子島の海岸線は自然が豊かで透明度が高く、地元で「オサ」と呼ばれる品質の良いアオサが採れます。
また、周辺海域は良い漁場でアラカブやタイ、タコなども良く捕れます。きれいな海水を利用してブリやタイの養殖も盛んです。
詳しくは
絶景の島SUPERB VIEW ISLAND
島内最高峰の七郎山をはじめ、御所ノ浦の前島、周囲に広がる八代海の眺めなど、島内あちこちに絶景ポイントを見つけることができます。
詳しくは

獅子島の浦々を散策する

地図上のアイコンをクリックすると写真が表示されます。
獅子島に関するお問い合わせは
獅子島交通ネットワーク協議会
〒899-1498
鹿児島県出水郡長島町鷹巣1875番地1
長島町企画財政課内
TEL
0996-86-1111
受付
平日AM9:00~PM5:00